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https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=QJXEPgHi-oA
https://tcrf.net/Super_Paper_Mario/Unused_%26_Removed_Maps
まさかの「ネコネコプラネット(仮題)」の開発データ入ったままパッケージされてたとはwww
そして考察の鋭さwまさしくその通りって感じでしたw
ネコやSPMと異なる謎MAPデータについて経緯は不明ですがお察しの通り韓国版作成の折にその段階でのSPMのルートフォルダ渡した際の消し忘れでしょうね。ネコネコはSPMデータ&システムというかルートフォルダ内でそのまま作ってたんで恐らく名称的に関連と思われた一部データがまぎれこんだものと。
kriはマップデザイナの栗原さんがプロジェクト慣れる為に作成したテストデータ群と思われますw
bloodはよく覚えてませんが…自動生成の折にマップチップとなる各素材だった…気がします。マップデザイナじゃないから判らんw
白猫が最終的なプレイヤーで4匹の猫はデザインコンペ後にお察しの通りの各キャラデザがその際出したデザインを元に作った3Dモデル。マップさんがMAPサイズの比較用に配置した各3Dモデルの静止モデルがそのまま残ってたんですね。自分はその時イサベラさんって方が描いた独特なデザインに惹かれてそれをつくらせてもらいました。あんなデザイン日本人じゃでてこないw実は自分の作ったあの3Dペラキャラはグルっとその場で1回転できるモデルになってるんですけど…あれじゃ判らないですよねw当時は相当苦労してモデル構造考えて作った記憶があって今でもアレが自分の作ったペラキャラ最高峰の出来だと自負してますが…どんなだったか記憶がないというw
そも「ネコネコプラネット(仮題)」とはSPM後に社内試作されてた川出P企画で、イメージもPMシリーズとは全く異なる水彩風で幻想的なイメージをめざし、主役は白ネコで風/岩/水の3体の精霊を仲間に従えフェアリンのように都度切替可能。Wiiのメイン客層だったライトユーザー層でも遊べるRPGをコンセプトに前述のように自動生成&半オープンワールド?なMAP構成を企画してたと記憶してます。
件のデータはその企画の初期テスト段階の内容でそこから更に企画を進める中でやがてキャラモデルもペラ2D→3D化し「ワッケルバーンと小さな100の冒険(仮)」というタイトルで本格的にクライアント提案することになったのですが、残念ながら企画通らずお蔵入り。
実はこの後で例のSSに続く波乱がやってきて結局旧PMチームで作ったゲームらしいゲーム作品としては最後の作品となってしまいました。
ネコネコの前には色々PMで更に多様性を広げてマリオFPSとか色々案をだしたりしてて、多分そういう企画提案とか持ってたのもクライアントの堪忍袋の緒をギリギリ嚙み切る原因になってたのかもしれないと今更におもってみたw
本文無し
個人的にはこういう絵柄で過去キャラ出したりしたかったw
まさかその10数年後でリメイクに関わるとは思わなかったけどwww