[281] 3D作品 〜萌え系01(途中)・アップ〜

たがやし いちろう : 2005/03/04 (Fri) 23:04:20


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●続きを描く
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なんか今月入ってむやみやたらと忙しくなってきたぞ?とりあえず今週より萌え系モデルに着手してます。大体の顔・体モデルと制服モデル(興がのればスク水等も)を作っていく感じ。
下で行ってますアンケートの結果を元にこれからどんどこ変更加えていく予定ですので宜しければ質問への回答の方、宜しくです。それにしても現状でもかなりエゲつないモデルなのにまだまだ輪郭も甘い感じですよ。あおりに耐えられないモデルとか以前例の萌えポリを評してましたが輪郭に拘るとどうしてもそうならざる得ないってことなんでしょうか…うーん…。
シェーダーはまだまだ弄る事になるでしょうが現状は影をフリーのシェーダーで、線をVectorレンダラという風に並行して使い、最後にPSにて合成する事でトゥーンっぽい仕上がりにしていくつもりなんですけど…ポリゴンが足りないせいかどうしても影が思ったようにいきませんね。
つか本当なら一発で線も影もレンダリングできるようにできればいいんですが、mayaの仕様かテクスチャやUVを使ったモデルをトゥーン処理できないので頭を抱えてる所です。全部をモデルで作るのって手間だしゲームじゃそんな方法使わないしなぁ…。下手するとメタセコ>mikoto経由で作業を進めていった方がトゥーンではいいのかもしれないとか思い始めてます。他にもXSIのトゥーンはいいってきくけど…mayaじゃこんなもんなのかなぁ。ゲームでは通常PGMを使ってトゥーン等の処理をおこなってるものでデザイナーは何も気にせずただモデルだけ切っていけばいいんですがねぇ…どうも素人ふぜいが手を出すべき領域ではなかったような気もしてる今日この頃です。