[293] 3D作品 〜萌え系01(途中)・ロング〜

たがやし いちろう : 2005/03/15 (Tue) 19:16:41


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●続きを描く
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ロングだと枠線が妙に太くなってしまってイヤン。方法としてはベクター出力してイラレでライン設定かますくらいしか方法が見つかんない。でもそれだって線の区切りが妙竹林になっちゃってるんでベジェを一々編集してって…うきーー!やめやめ!枠線だけでなく影もポリゴンが少ない為か妙な感じで入っちゃうし本当、ままならないもんです。


[294] Re: 3D作品 〜萌え系01(途中)・ロング〜 : たがやし いちろう : 2005/03/15 (Tue) 19:24:54

後、まだ未解決のままなのがオブジェクト間の影の投影。現状ではオブジェクト毎で影があるだけで相互に影響しあってない。
説明書みたらレイトレースってのがそれにあたるみたいなんだけど適用させたら何か変な感じで光が入ってきちゃって上手くいかないす。おそらく環境光や反射の設定を上手くやれば何とかなるのかもしれないけど…色々と触ってみるも今度は影さえ映りこまなくなっちゃってさあ大変なのです。こう、もっと単純な事のような気がするんだが…つか本当ならレイトレース使わなくてもデフスシェードってので出来るって描いてるんだけどそんな設定が見つからなくてモンモンモン。どうなってんじゃー!そんなこんなで眠さ爆発、愚痴一杯なたがやしの独り言でした。


[301] Re: 3D作品 〜萌え系01(途中)・ロング〜 : たがやし いちろう : 2005/03/23 (Wed) 01:46:52

上述のオブジェクト間の影の投影、結局レイトレースにて解決。レイトレースが反映できなかった件はライトのレイトレース項目、ray depth limitが0になってたのが原因。これを1以上にする事でレイトレースが反映される。
またレイトレース時全般的に光が入る件はマテリアルのスペキュラライト項目、specular colorを黒にする事で解決。
当初はレイヤードシェーダに透明度を設定してた事が原因と思われたが(viewのenvironmentを黒にすると正常に影がつくが白にすると今回のような結果になる)結果としてはハイライトが全般的に掛かってたというのが原因。よぉわからん。覚書